1. >
  2. お金が必要な時に気軽に借りることができて便利だが、お金を借りることがやめられなくなったり利子で返済金が増えたりすることが怖い

アコム審査データベースZQ61

お金が必要な時に気軽に借りることができて便利だが、お金を借りることがやめられなくなったり利子で返済金が増えたりすることが怖い

インディーズバンドの追っかけをしていた知人が、ライブへ行くための交通費やチケット代やバンドメンバーへのプレゼント代の為にキャッシングを利用していました。

最初は短期のバイトや派遣の給料でこまめに返済していましたが、ライブへ行くことの方が多くなり、ほとんど仕事へ行かなくなってしまいました。

生活費もなくなってしまいましたが、またお金を借りれば大丈夫、すぐに働いて返せば大丈夫とキャッシングを利用し続けました。

とうとう自分では返済できなくなり、田舎に住む両親に助けを求め返済してもらい、今は実家に戻り真面目に働いて少しずつ親に出してもらったお金を返しているそうです。

キャッシングはいつでも気軽にお金を借りることができて便利ですが、お金が増えるわけではなく必ず返さなければいけないものなので、

計画的に利用しないと取り返しのつかないことになってしまうと思いました。

クレジットカードでのキャシッング 利子が高い 借りすぎてしまう 怖い

急にまとまったお金が必用になり、キャシッングをしたが、利子が高いので支払いが大変でした。

簡単に利用する事ができるので、怖いと思う。

特にポスティングなので入っている、金融関係は、手を出すのは怖いです。

知人でパチンコで利用した人がいましたが、最終的には弁護士に依頼してました。

自己破産してる人もいました。

働かなくても必要な時にすぐお金が入ると思うんでしょうか?

頻繁に利用を繰り返してる人は、金銭感覚が麻痺してると思います。

急な出費に対応してくれるが、金利が高い

当時同棲していた彼氏と喧嘩別れし、自分が飛び出す形で引越しをしました。

しかし、急な事だったので新居を決めるのもバタバタでしたし、何よりまとまったお金を用意するのにあてもなく・・・キャッシングで引越し費用を補填しました。

なんとか引越し出来ましたが、金利が高くて返済するのにも時間がかかってしまいました。その時はボーナスもない会社に勤めていたので、繰り上げ返済も思うようにいかず、大変でした・・・すぐに対応してくれるので急に必要!!となった時にはありがたいのですが、やはり使い方ですね。

年齢的にも友人の結婚式が続いたり、親戚の葬儀が重なったりと、お金がいる時は本当にまとめてくるものだなぁ・・・としみじみ思いました。

利子が高そうで怖い

今まで、キャッシングを利用した事はありません。生活をしていてお金を借りなければならないほどに困った事や、借りたいと思うような機会もありませんでした。

その為、あまり考えた事がなかったのでよく分かりませんが、一度借りたら抜け出せなくなりそうな感じがして怖いです。

利子も高そうなイメージです。

ただ、あくまでイメージなので、実際、上手く利用している方もいるのかもしれません。

今のところは、今後も関わる事はないと思います。